てぃーだブログ › ゆっこの日記 › つくば生活 › スリランカ生まれと日本生まれ

2012年02月20日

スリランカ生まれと日本生まれ

昨日は、
スリランカ人ファミリーが我が家に来てくれました~。

スリランカ生まれと日本生まれ

同級生の子どもたちは仲良く遊んでくれました。

日本人のウチの息子はスリランカ生まれなのに対し
スリランカ人のお友達は日本生まれ。

私ははじめての育児をスリランカで
彼女は日本で経験するという
逆の境遇なのに
色々と共通する経験があり
意気投合!

「気づいたら一日中赤ちゃん言葉しか話してない日あったよね~。」
「そうそう、気づいたら夫以外の大人とは話してなかったり。」

いつもは日本語の息子ですが
昨日は
なにやら英語っぽい言葉を話し
相手の女の子も普段は英語とシンハラ語なのに
日本語っぽい宇宙語。

それでも通じ合っていた二人。

楽しいひと時を過ごしました。

車で30分くらいのところに住んでいるとのことで
また遊ぶ約束をしました~。

私も久しぶりに英語で会話ができて
なんだかスッキリ!

最後に英語を使ったのはいつだっただろうか。
つくばに来てから、頭がさび付いています。


同じカテゴリー(つくば生活)の記事
何でもない休日
何でもない休日(2013-01-21 12:16)

2012年
2012年(2012-12-28 10:35)

ビフォーアフター
ビフォーアフター(2012-11-08 23:24)

一本の電話
一本の電話(2012-06-23 21:15)

クリスマス準備
クリスマス準備(2011-11-21 19:33)

よくなりました。
よくなりました。(2011-08-17 16:54)


Posted by ゆっこです。 at 10:06│Comments(2)つくば生活
この記事へのコメント
息子さんも言葉の違いが判るようですね。
言葉は三歳までに基礎が出来るとか、いろんな言葉に接するのは良い事だと思います。
Posted by G2 at 2012年02月23日 20:42
>G2さん

幼稚園で英語を習っているおかげか
もともと英語にも興味があるので
違いは分かっているようです。

子どもに色々な経験をさせてあげるのも
親次第ですね。

色々なものをみせて
経験させてあげたいと思います。
Posted by ゆっこです。ゆっこです。 at 2012年02月28日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。