てぃーだブログ › ゆっこの日記 › ブラジル › トム17歳

2012年01月31日

トム17歳

ブラジルの実家で飼っている犬が
先日、お空へいってしまいました。

17年間も生きたトム。

私が高校生の時に
犬を飼うという話になった時
反対した私。

でも妹は飼う気満々で。

Barraで出会った
ビション・フリーゼというフランス原産の白い犬が
我が家の一員になることになりました。

車で家に連れて帰ったのを
今でも覚えています。

名前は、当時私が好きだった
トム・クルーズからもらってトム。

子犬だったトムは
一日目から一人で眠れず
我が家に来た日から
甘えん坊ぶりを発揮。

散歩も嫌い、
ポルトガル語も理解できないという
日本人犬となりました。

最初は反対していた私も
トムはかわいくて
大好きになりました。

3人の娘がみんな自立した後
トムは両親にとって
子ども代わりとなったようで
その期待にこたえるべく?
通常の犬の平均寿命を大きく上回る
17年という長寿を全うしました。

獣医さんからは常日頃から
肌つやも良く、病気もしないことから
いつもほめられていたトム。

長生きの秘訣は
父と母の手作りの
エサでした。

ヒレ肉などを好んで食べていたようです。
塩分と脂肪分が控えめだったのが
良かったようです。

そんなトムの最後に立ち会えたのは
父一人だけ。

一番長く一緒に時間を過ごした母は
神戸でその知らせを受けました。

両親の話し相手でもあったトムの死を
受け入れるまでは
まだまだ時間がかかりそうです。

かわいいトム、17年間お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。




同じカテゴリー(ブラジル)の記事
リオ日学同窓会!
リオ日学同窓会!(2012-08-06 13:17)

ブラジルは近いね。
ブラジルは近いね。(2012-02-09 11:34)

Primavera classic
Primavera classic(2012-01-18 15:20)

Havaianas
Havaianas(2011-07-23 07:00)

母の味
母の味(2011-05-21 08:00)


Posted by ゆっこです。 at 11:29│Comments(5)ブラジル
この記事へのコメント
トム君、17年間偉かったね。神様が与えた寿命を超えて、ゆっこ一家と一緒にいてくれたんだね。
とってもかわいかったこと、覚えてるよ。
さみしくなるね。
Posted by 家猫 at 2012年01月31日 21:45
17年間といえば娘達が家に居た時期と略同じ、本当に家族だったんだといなくなって始めて実感している。
多分今頃は皆を暖かく見守っているのだろうな、宜しくねトム!
Posted by G2 at 2012年01月31日 22:44
>家猫さん

覚えていてくれてありがとう!
トムも喜んでいるハズ!

>G2さん

確かに17年間というのは3姉妹がそれぞれ
家にいた期間と同じなんだね。
ということは、もう旅立ちの時期だったということだね。
4人の子育てお疲れ様でした。
Posted by ゆっこです。ゆっこです。 at 2012年02月01日 09:42
こんにちは。 英語クラブ後輩の志織です。
お久しぶりです。全く活用してませんが、facebookを見たらこのブログを見つけました。
1月1日に、うちも実家で約18年間飼ってたマルチーズとシーズーのあいのこのラーラが、私の腕の中で星になりました。私たちにとっても、ラーラは特別な存在でした。トム君にも、うちのラーラにも、ありがとうです!
Posted by ダンディー at 2012年02月01日 10:52
>志織さん


コメントありがとうございます!
お久しぶりですね。
ラーラちゃんは18年も生きたのですね。
最後を一緒に迎えられて良かったですね。

家族がいなくなる喪失感は
とても大きいと思いますが
きっと見守ってくれていますよね。
Posted by ゆっこです。ゆっこです。 at 2012年02月01日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。